誰かが白ウニの話を始めると、色々考えたくなるのは何なのぜ?
さすが白ウニさんマジパネェッスwwwwww

最近好成績を収めた白ウニを見てみたら関東勢( 某 3 県 を 除 く )しかいなかった罠
まぁ白ウニ人口少ないし仕方ないね。


デッキその1.

AMC50th 7th Place
「時代の逆風と戦う純正白ウニ。」

●メインデッキ
[20] Land
16 平地/Plains
1 トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
3 不毛の大地/Wasteland
[18] Creature
4 ルーンの母/Mother of Runes
4 運命の大立者/Figure of Destiny
4 セラの報復者/Serra Avenger
4 時代寄生機/Epochrasite
2 天界の十字軍/Celestial Crusader
[22] Other Spell
4 幽体の行列/Spectral Procession
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 流刑への道/Path to Exile
2 清浄の名誉/Honor of the Pure
2 忘却の輪/Oblivion Ring
2 パララクスの波/Parallax Wave
3 霊気の薬瓶/AEther Vial
2 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
count:60
●サイドボード
3 ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
3 エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
1 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
3 真髄の針/Pithing Needle
3 解呪/Disenchant
count:15


デッキその2.

AMC51st 4th Place
※チーム戦
A The Hypergenesis
B White Weenie
C Ugr Dreadstill

B

●メインデッキ
[20] Land
17 平地/Plains
3 不毛の大地/Wasteland
[18] Creature
4 ルーンの母/Mother of Runes
4 運命の大立者/Figure of Destiny
4 時代寄生機/Epochrasite
4 セラの報復者/Serra Avenger
2 ヨツンの兵卒/Jotun Grunt
[22] Other Spell
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 流刑への道/Path to Exile
4 幽体の行列/Spectral Procession
2 忘却の輪/Oblivion Ring
1 パララクスの波/Parallax Wave
2 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
3 霊気の薬瓶/AEther Vial
3 清浄の名誉/Honor of the Pure
1 悟りの教示者/Enlightened Tutor
count:60
●サイドボード
2 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
2 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
3 真髄の針/Pithing Needle
3 ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
3 エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
2 廃止/Abolish
count:15


デッキその3.

AMC51st 9th Place
※チーム戦
A Death & Taxes(I)
B Kithkins(II)
C White Stax

(I) 「DNT」

●メインデッキ
[22] Land
16 平地/Plains
2 トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
4 Karakas
[22] Creature
3 今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda
3 ヨツンの兵卒/Jotun Grunt
4 セラの報復者/Serra Avenger
4 時代寄生機/Epochrasite
3 コロンドールのマンガラ/Mangara of Corondor
3 ちらつき鬼火/Flickerwisp
2 石覆い/Stonecloaker
[16] Other Spell
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
3 大変動/Cataclysm
2 忘却の輪/Oblivion Ring
4 霊気の薬瓶/AEther Vial
3 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
count:60
●サイドボード
3 真実の信仰者/True Believer
4 オアリムの詠唱/Orim’s Chant
3 絶対の法/Absolute Law
2 浄化の印章/Seal of Cleansing
3 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
count:15


(II) 「オレの股間のレントンが I can Fly.」

●メインデッキ
[24] Land
16 平地/Plains
4 ひなびた小村/Rustic Clachan
4 風立ての高地/Windbrisk Heights
[21] Creature
4 運命の大立者/Figure of Destiny
4 ゴールドメドウの重鎮/Goldmeadow Stalwart
4 皺だらけの主/Wizened Cenn
4 メドウグレインの騎士/Knight of Meadowgrain
4 雲山羊のレインジャー/Cloudgoat Ranger
1 イーオスのレインジャー/Ranger of Eos
[15] Other Spell
4 幽体の行列/Spectral Procession
4 流刑への道/Path to Exile
4 清浄の名誉/Honor of the Pure
2 十字軍/Crusade
1 梅澤の十手/Umezawa’s Jitte
count:60
●サイドボード
2 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
4 ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender
2 解呪/Disenchant
3 エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
1 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
3 沈黙/Silence
count:15


私見:

○白ウニの姿
白ウニは「超高速デッキ」ではない。そのため、中盤以降も安定して戦えるクロックが必要。
もしくはサイズアップや、ちょっとしたコントロール要素が必要。
そのため、バイアルを張った状態でクロックを「抱えながら」戦うパターンも結構ある。対リセット系デッキでは結構やったりする。
現状の白ウニは、メタることそのものが重要なファクターとは考えない。
むしろ「メタる」のが重要ではなく、「メタられない」のが重要。
Zooとかロームいるのに勝っちゃうし。

○現状認識
→純正>キスキン≧デスタク=エンスト>(セロハンテープ>ハマー=)フィッシュ

○純正
他のデッキと比べて圧倒的に歪みねぇため、その点で他のタイプを引き離している。

○フィッシュ型
→論外。
Zooにフルボッコにされ、
ゴブリンにリンチされ、
マーフォークに圧殺され、
ロームに生物をロックされ、
ランドスティルに場を固められ、
エルフに踏み潰され、
スライ・バーンに焼かれ、
カンスリにサイズで負け、
サイクリングバーンに攻め手を失い、
Poxに病死させられ、
落ち目のThe Rockにリセットされ、
いないはずの土地単にも蹂躙され、
そして同系には歯が立たない。

個人的には、クリーチャーデッキなのに戦闘力が低いのでは本末転倒と考える。
特に最近の高速環境のレガシーでは顕著。高速デッキに圧殺されたり、低速コンにもトップデックでまくられると死ぬ。
AMC51th 12th Placeには薄青幕、ヨツン、信仰者をメインから採用したFish系白ウニがいた。
が、やはり上記のデッキより成績は芳しくなかった(タッチ青していた=もみ消し/Stifleのためだけだった模様)。
…AMCに白ウニ使いが3人もいてビビったわwwwww

また、ガンメタしたデッキに当たらないというマーフィーが高確率で発動するので注意が必要。

○エンスト。
勢いはパネェが、いかんせん安定性が皆無。
しかし賛美天を守っていれば5回殴るだけの簡単なお仕事であるため、その点は大きな強み。
…あれ、エンジェルスタッk(ry
でもルーンおばさんの方が安定か。
ダブルシンボル2マナのカード群とどう付き合っていくかも重要な問題だなぁ。

○デスタク。
エンストと違い、速度に重きを置かず、動きもトリッキー。
3マナ域が若干多いが、そのおかげでバイアルを躊躇無く4積み出来るのは大きい。
始動は遅いが、一度回りだすと盤面支配力が高い。もといかなりウザいwww
遅い始動を補うため、勇丸などの手軽なクロックも投入したりする。
いかに上手くツン→デレに移行出来るかが鍵。

○キスキン
ローリーによってその強さを証明されたデッキ。
とはいえ、そうでなくとも最近のカードは白ウニ向きのカードが多い。
そうしたカードで構築されたキスキンは、スタン歴代白ウニの中でも最強クラスなんじゃないかね。
攻めの細いエンストとは異なり数の暴力が可能なため、ブンブンした時のウザさはエンストを超える。
あと地味に補強がウザいwwww

○デフォ生物関連
時代、島耕作、アベンジャーは、白ウニの「パワー3の壁」を超えてくれるのでかなり優秀。
特筆すべきは時代寄生機だと思われ。
インスタントタイミングで出てくると、地上をガッチリ固められるのがおいしいです(^q^)
2T目に1/1で出しても、相手がクリーチャーデッキなら睨み合い出来たりする。
死んでも帰ってくるのでウザ杉ww
個人的には、古えの墳墓/Ancient Tomb擁するエンストに投入しても問題ない気もする。

○幽体の行列+清浄の名誉
→宇宙。
マーフォーク並の勢いをコレだけで担ってくれる事もある。
他のトークン系カードは勢いが無いので×か。
またトークンにPTEを打って土地を探すのもアリだから便利。

○対コンボ。
エーテルや信奉者もいいけど、オアリムでもいい希ガス。ダメか。
CTGとか黒系でも無い限りANTのガンメタは不可能なので、あまり神経質になってもどうかと思うまである。
コンボを狙って食うならThe Mighty Quinnの方が遥かにやり易い。白ウニでやろうとすると無理がある。

○ブレンタン
なかなかやりおる。赤を含むデッキはコレ一枚で大きく減速することもある。
銀騎士と違い、全体除去への牽制力が高いため、数の暴力が可能なデッキにオヌヌヌ。
こいつ自体をを強化していくと、いいクロックになったりもする。
1T目の選択肢が増えるのも重要。

○賛美天に関して。
以前から白ウニのスロットを上手く埋めていたが、最近は幽体の行列+清浄の名誉とか、別な選択肢も増えてきた。
個人的にはエンスト型じゃない限り入れないほうがいいと考える。

○バイアル。
白ウニ使いで有名な方のご意見↓

白最強のマナ加速。
実績を残した白ウィニーには必ず搭載されているといって過言ではありません。
ただ、ゴブリンや親和と違ってハンドアドバンテージが全く取れない白ウニにとって、二枚引きたくはないカードともいえます。よって私は悟りの教示者の有無に関わらず3枚までしか積みません。4枚積むと大抵1枚は手札に腐ります。
ちなみに、カウンターは迷わず2まで一気に上げましょう。1で置ける二枚(ルーンの母、運命の大立者)は素出しで十分です

※()部分筆者

○装備品
エンスト型でない限りは十手オンリーが安定。
白チューで1枚挿しのオーラ・装備品を引っ張ってくるのは有効な戦法といえるか、と言われるとそうでもない希ガス。

○白チュー
入れて無いデッキが勝つことも多々ある。
それが運なのかメタなのかがイマイチ分からない。
本当に必要なのか、回しても不明だったり。
教えてエロい人!


また気付いたことをガシガシ加えていこう。


コメント

あぢおう
あぢおう
2009年8月16日20:50

チーム戦の青タッチ白ウニは私ですね。
タッチしたのはメインのピキュラとサイドのもみ消し。
いわれることは全くその通りですが、チーム構成的に誰かがコンボをメタるしかない状況での選択です、はい。

白チューは使うと受けの広いデッキが簡単に構築できます。
一枚挿しが結構積めるので。
そうじゃないなら素直にそのカード増量しましょう、と言う感じで。
使ってみての感想は、チューターの銀弾で止めを刺した試合もラストドローで引いて1T足りない事もあったので、好みでしょうね。

zaitaku
2009年8月16日21:01

>あぢおうさん
貴重なご意見ありがとうございます。
チーレガは相当難しそうですね…
そこんとこを考慮せんとだめだなぁ自分orz

白チューはやはり個人の裁量のようですね。
重ねてありがとうございます。

fa5011900679
2009年8月18日21:04

リンクして頂いたようなのでこちらもリンクさせて頂きました。
よろしくお願いします。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索