友人のレポを拝借。



----------

1回戦:バベル 0-2 負け
1戦目:普通に5マナから《機知の戦い/Battle of Wits》張られて負け。
2戦目:《アカデミーの学長/Academy Rector》から機知張られて負け。この戦い、学長が墓地に落ちた時の誘発型能力に対応して聖遺からボジューカ持ってきて探すの防ごうとしたんだけどジャッジに

優先権がわたるのは能力誘発後、学長が追放されてから。ゆえにエンチャントは問題なく探せる。

って言われた。

Academy Rector / アカデミーの学長 (3)(白)
クリーチャー — 人間(Human) クレリック(Cleric)
アカデミーの学長が戦場から墓地に置かれたとき、あなたはアカデミーの学長を追放してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーからエンチャント・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

1/2

ってあるし、Wikiにも

誘発型能力の解決前に墓地から追放されると、「そうした場合」という条件を満たせないのでエンチャントを探すことはできない。

って書いてあったからできると思うのだけれどどっか間違ってたりする?


----------





コメント

さとけん
2010年5月16日22:22

通りすがりで失礼。

「墓地に置かれたとき」だから問題なく阻止できるはずです。
もし阻止できないなら《アカデミーの学長/Academy Rector》のテキストは
「墓地に置かれる場合、代わりに~」とならなければならないと思います。

ちょい気になったので失礼。ついでにリンクw

zaitaku
2010年5月16日23:11

>さとけんさん
私もそう思います。
どこが間違ってるのかよく分からないですよね。

こちらからもリンクさせていただきました。よろしくお願いします。

nophoto
もる
2010年5月16日23:24

優先権がわたるのは能力誘発後、学長が追放されてから。
この言い方凄い気になりますね。

この場合は、うっかりパスしない限りは優先権関係ないでしょうし、刹那能力でもない訳ですし。
優先権が渡るのは「能力誘発後」、学長が追放されるのは「能力解決時」です。
If節ルールにより誘発時と解決時ともに適正でなければエンチャント・カードは探せません。

さとけんさんの言うように常在型能力なら問題ないでしょう。

にょいん(ぺろはる)
2010年5月17日0:24

これは以前AMCに行った時に同じ様なケースがあり、その時は能力阻止できるとの事でした
た。僕の場合はトーモッドでしたが、ほぼ同じでしょう。

すみれ
2010年5月17日0:31

みなさん仰るとおり阻止出来るはずです。
むしろ僕はされたことがありますwww

zaitaku
2010年5月17日5:37

>もるさん
確かにとてもしっくり来ない言い方ですよね…
しかも、後に分かったんですがその裁定を出したのはヘッドジャッジだったとのことです。

>にょいんさん、すみれさん
経験者は語る…



改めて追記しとこう。

nophoto
もる
2010年5月17日8:53

余談ですが、同じような状況でも溶鉄の尖峰、ヴァラクートの場合は、ヴァラクート割ってもダメージ発生しますので、ご注意を。
理解してたらスマソ。

ジャッジしっかりしてくれーw

zaitaku
2010年5月17日13:35

>もるさん
ヴァラクートのオラクル見ましたが、if節の基本的なルールに従い、ダメージは発生する、ということですよね。

ジャッジの見解を聞きたいところです。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索