バーンをナヤバーンにブラッシュアップする必要はあるのか
2010年8月27日 TCG全般 コメント (8)【バーンの魅力】
・漢の赤単。
・土地を攻められにくい。
・除去を腐らせることができる。
【ナヤバーンの魅力】
・クロックが強い。
・ダメ効率がいい。
・Plateau=いる子。
バーンのカード群について
【基本火力】
《稲妻/Lightning Bolt》
《Chain Lightning》
《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
【サブ】
《火炎破/Fireblast》
《発展の代価/Price of Progress》
《マグマの噴流/Magma Jet》
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
【クロック】
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
《運命の大立者/Figure of Destiny》
【歩く火力】
《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
【飛び道具】
《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
《火炎崩れ/Flamebreak》
《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
《Fork》
《ミシュラのアンク/Ankh of Mishra》
《命知らず/Reckless Abandon》
ここにナヤの要素を加えてナヤバーンにする場合は、
《野生のナカティル/Wild Nacatl》
《タ行のバニラ/The Vanilla of Tagyou》
が入る。
ここで、上記のカードからバーンの「2軍」を考えると、
《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
プレイヤーにしか打てない。
《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
ストームやエルフが少ないと微妙。
《ミシュラのアンク/Ankh of Mishra》
確実性の面で硫黄の渦に劣る。
《命知らず/Reckless Abandon》
ソーサリー。
単に俺が好きなだけのロマン砲。
辺りになる。
これらのスロットにナヤの要素を突っ込むわけだが、その前に各カードの印象をまとめてみる。
《稲妻/Lightning Bolt》
《Chain Lightning》
確定スロット。
《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
窯の悪鬼とセットで使いたい。
《火炎破/Fireblast》
ナヤバーンの場合、3枚以下に落としていることが多い印象。
他のカードのダメ効率がいいから…なの?
《発展の代価/Price of Progress》
"All about Legacy"でも触れられていたが、4枚あってもねぇ…みたいな場面が結構ある。
バント系やCTG、ロームのようにモリモリ特殊地形を並べるデッキなら分かるのだが、ショーテル、鰻、ゴブリン辺りを考えると2点しか入らない場面が多い。
Zoo辺りは初めからバーン警戒して基本土地持ってきたりすることもある(ゴブリンだろと思わせることもできなくはないが…)。
《マグマの噴流/Magma Jet》
必要悪。
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
T1で召喚して「どや!」的な?
2枚以上ハンドに来られても的な?
ぶっちゃけTDN避雷針的な?
でも部族には強い的な?
ズー鯖ってよくできたデッキだなぁ的な?
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
T1で出せるとかなり強い。will打たれるまである。
ただ後半でうんこるのが忍びない。
また、他のカードがこのカード級のダメ効率があるかどうかで取捨選択する基準になりそう。
《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
最近まで存在を知らなかったという罠。
こりゃー強い。これでコモンかぁ。
パイルドライバーなんていない。
《運命の大立者/Figure of Destiny》
強いが遅い。
DNTや白ウニのようにしぶとく攻められるデッキならいいんだけど、2/2になる頃に4点入れてくれる先達の方が強かったりする。
《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
こいつらが最も微妙なカードである。
別にこいつらでもいい→単色
タ行とナカティルが必要→ナヤバーン
ということになろう。
ただし、ヘルスパ(やゴミクズと化したモグファナ)はドレッジ対策を兼ねていたりするので、必要かもしれん。
《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
コントロール相手の他、単純に安定ダメ供給源としてもいい感じ。
ただしナヤ化するとフェッチの関係上、土地が伸びにくくなるのでいらない子になりがち。
《Fork》
バーンじゃないと入らない。
現状を考えると、ナヤにする必要は「微妙」。
【理由】
・他のデッキのクロックが大きい
→歩く火力が止まる
→火力多めバーンorナヤ
・神聖の力線/Leyline of Sanctity
→歩く火力が必要
→クリーチャー多めのバーンorナヤ
・ショーテル大杉ワロス
→REBなどが必要
→使い捨て火力にスロットを割きにくくなる
→単純なダメ効率を追い求める
→ナヤ
他にも理由ありそうだが、ナヤるのがいいっぽいかなぁと思う。
しかしフェッチ使いすぎると鰻に勝てなくなりそう。
元々勝とうと思ってないけどね!
!?いやもう白の要素いらないんや!
タルモバーンでよかったんや!
"Doyagao!! RECKLESS"
[19]creature
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
[22]other spell
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Chain Lightning》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
3《火炎破/Fireblast》
3《発展の代価/Price of Progress》
3《命知らず/Reckless Abandon》
1《森の知恵/Sylvan Library》
[19]land
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
3《Taiga》
5《山/Mountain》
1《森/Forest》
[15]SB
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《紅蓮破/Pyroblast》
4《クローサの掌握/Krosan Grip》
4《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
命知らずでドヤ顔するためのデッキ。
・漢の赤単。
・土地を攻められにくい。
・除去を腐らせることができる。
【ナヤバーンの魅力】
・クロックが強い。
・ダメ効率がいい。
・Plateau=いる子。
バーンのカード群について
【基本火力】
《稲妻/Lightning Bolt》
《Chain Lightning》
《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
【サブ】
《火炎破/Fireblast》
《発展の代価/Price of Progress》
《マグマの噴流/Magma Jet》
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
【クロック】
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
《運命の大立者/Figure of Destiny》
【歩く火力】
《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
【飛び道具】
《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
《火炎崩れ/Flamebreak》
《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
《Fork》
《ミシュラのアンク/Ankh of Mishra》
《命知らず/Reckless Abandon》
ここにナヤの要素を加えてナヤバーンにする場合は、
《野生のナカティル/Wild Nacatl》
《タ行のバニラ/The Vanilla of Tagyou》
が入る。
ここで、上記のカードからバーンの「2軍」を考えると、
《溶岩の撃ち込み/Lava Spike》
プレイヤーにしか打てない。
《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》
ストームやエルフが少ないと微妙。
《ミシュラのアンク/Ankh of Mishra》
確実性の面で硫黄の渦に劣る。
《命知らず/Reckless Abandon》
ソーサリー。
単に俺が好きなだけのロマン砲。
辺りになる。
これらのスロットにナヤの要素を突っ込むわけだが、その前に各カードの印象をまとめてみる。
《稲妻/Lightning Bolt》
《Chain Lightning》
確定スロット。
《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
窯の悪鬼とセットで使いたい。
《火炎破/Fireblast》
ナヤバーンの場合、3枚以下に落としていることが多い印象。
他のカードのダメ効率がいいから…なの?
《発展の代価/Price of Progress》
"All about Legacy"でも触れられていたが、4枚あってもねぇ…みたいな場面が結構ある。
バント系やCTG、ロームのようにモリモリ特殊地形を並べるデッキなら分かるのだが、ショーテル、鰻、ゴブリン辺りを考えると2点しか入らない場面が多い。
Zoo辺りは初めからバーン警戒して基本土地持ってきたりすることもある(ゴブリンだろと思わせることもできなくはないが…)。
《マグマの噴流/Magma Jet》
必要悪。
《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
T1で召喚して「どや!」的な?
2枚以上ハンドに来られても的な?
ぶっちゃけTDN避雷針的な?
でも部族には強い的な?
ズー鯖ってよくできたデッキだなぁ的な?
《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
T1で出せるとかなり強い。will打たれるまである。
ただ後半でうんこるのが忍びない。
また、他のカードがこのカード級のダメ効率があるかどうかで取捨選択する基準になりそう。
《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
最近まで存在を知らなかったという罠。
こりゃー強い。これでコモンかぁ。
パイルドライバーなんていない。
《運命の大立者/Figure of Destiny》
強いが遅い。
DNTや白ウニのようにしぶとく攻められるデッキならいいんだけど、2/2になる頃に4点入れてくれる先達の方が強かったりする。
《ケルドの匪賊/Keldon Marauders》
《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
こいつらが最も微妙なカードである。
別にこいつらでもいい→単色
タ行とナカティルが必要→ナヤバーン
ということになろう。
ただし、ヘルスパ(やゴミクズと化したモグファナ)はドレッジ対策を兼ねていたりするので、必要かもしれん。
《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
コントロール相手の他、単純に安定ダメ供給源としてもいい感じ。
ただしナヤ化するとフェッチの関係上、土地が伸びにくくなるのでいらない子になりがち。
《Fork》
バーンじゃないと入らない。
現状を考えると、ナヤにする必要は「微妙」。
【理由】
・他のデッキのクロックが大きい
→歩く火力が止まる
→火力多めバーンorナヤ
・神聖の力線/Leyline of Sanctity
→歩く火力が必要
→クリーチャー多めのバーンorナヤ
・ショーテル大杉ワロス
→REBなどが必要
→使い捨て火力にスロットを割きにくくなる
→単純なダメ効率を追い求める
→ナヤ
他にも理由ありそうだが、ナヤるのがいいっぽいかなぁと思う。
しかしフェッチ使いすぎると鰻に勝てなくなりそう。
元々勝とうと思ってないけどね!
!?いやもう白の要素いらないんや!
タルモバーンでよかったんや!
"Doyagao!! RECKLESS"
[19]creature
4《ゴブリンの先達/Goblin Guide》
4《窯の悪鬼/Kiln Fiend》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《地獄火花の精霊/Hellspark Elemental》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
[22]other spell
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《Chain Lightning》
4《裂け目の稲妻/Rift Bolt》
3《火炎破/Fireblast》
3《発展の代価/Price of Progress》
3《命知らず/Reckless Abandon》
1《森の知恵/Sylvan Library》
[19]land
4《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
4《乾燥台地/Arid Mesa》
3《Taiga》
5《山/Mountain》
1《森/Forest》
[15]SB
2《赤霊破/Red Elemental Blast》
2《紅蓮破/Pyroblast》
4《クローサの掌握/Krosan Grip》
4《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
3《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
命知らずでドヤ顔するためのデッキ。
コメント
なるほど。
何か爆弾カードが欲しかったので入れてみたんですが、他にいい爆弾ないかな・・・
ゴブリン率が高ければGoblin Grenadeとか面白いんですけどねー
窯の悪鬼→Berserk→Forkで3枚3キルとか夢が溢れる感じが(^^)
えっと、インスタント除去の溢れるレガシーじゃ現実的ではなかったですね。スミマセン…
Berserk…ゴクリ…
と思ったんですがメチャクチャ高そうwwwwwww
今いくらなんでしょ。
↓
《猛火の群れ/Blazing Shoal》※10マナピッチ
↓
《Berserk》
それで大会出ようず!